収納部屋

140文字では収まりきらない言葉たちを収納するところです

ワクワク学校2011~2016まとめ

 

ワクワク学校2011~2016まとめです。

 

熊本でのワクワクが開かれ、聞くところによると今までの総集編っぽい内容だったということで。ふと思い立ってまとめました。

かわいい!かっこいい!やばい!っていう個人的な萌えに頭のワーキングメモリ容量を食われて、ちゃんとした授業内容を忘れてしまう自分のための備忘録でもあります。

 

 

 

第1回:嵐のワクワク学校2011〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

・二宮先生「ドキドキ

 心拍測定器を実際につけて1日過ごした二宮先生から学ぶ。”毎日7トンの血液たちが10万キロを走ってる 和也”

・松本先生「ビリビリ

 メンバーが自転車を漕いで電力発電。”Happiness = ◯△ X秒 潤”

・相葉先生「モグモグ

 豚の飼育過程を見た後、豚肉メインの料理。”ごちそうさま、ありがとう 雅紀”

・櫻井先生「パチパチ

 水道橋博士になる櫻井先生。色んな分野の豆知識。”いつも心にパチパチを 翔”

・大野先生「モシモシ

 大野光線による会場のウェーブ。”大切な人にありがとうをたくさん伝えよう 智”

 

 

第2回:嵐のワクワク学校2012〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

・二宮先生「カチカチ

 ドアノブの例から、リレーの実践までを通し、先入観の検証。”先入観を取り払い、可能性のドアを開けよう 和也”

・櫻井先生「ゴクゴク

 シャワーで使う水の量から水の大切さを学ぶ。”シャワー1回=XXアラシ 翔”

・相葉先生「パクパク

 お寿司を握る相葉先生。魚の豆知識。”ごちそうさま、ありがとう 雅紀”

・松本先生「ソモソモ

 メンバーの誕生、名前の由来などのそもそもを知る。”ソモソモについて考えるとすべてが大切に思えてくる 潤”

・大野先生「ゲラゲラ

 ゲラゲラ(笑顔)選手権。ゲラゲラ光線による会場の笑い。”笑いとは人間だけが持つステキな才能 智”

 

 

第3回:嵐のワクワク学校2013〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

・二宮先生「スヤスヤ

 夢、睡眠、香りと夢の関係。”正しい睡眠でいい夢を見れば、 人生のうちで27年がハッピー 和也”

・櫻井先生「チャリンチャリン

 お金(円)を拍手に置き換える。”お金がつなぐ、感謝の連鎖 翔”

・相葉先生「パクパク

 野菜メインの料理。”旬をいただき、季節を感じよう 雅紀”

・松本先生「チクタク

 1分でどれだけ走れるか。メンバーの10年後へのビデオレター録画。”時間は二度と戻らない大切な財産 潤”

・大野先生「ワイワイ

 メンバーの個性(ドッキリ検証)。会場でリズムをつくり、嵐がA・RA・SHIを。”嵐は5つの個性。違いを認め合うことこそが、仲間の印 智”

 

 

第4回:嵐のワクワク学校2014〜友情がもっと深まるドーム合宿〜

・二宮先生「友達と力を合わせることは素晴らしい

 羊の追い込み実践。”友だちと協力し合えば、その力は何倍にもなり、友だちはお互いを成長させるものである 和也”

・櫻井先生「上手に友達を作る方法

 世界の挨拶の仕方。釣り場で櫻井先生が友達作りの実践。”話かけない限りつながらない 翔”

・相葉先生「友達のことを知るために一緒にお弁当を食べよう

 会場のお弁当紹介、メンバーの昔のお弁当再現。その後クッキング。”お弁当から広がる友だちの輪 雅紀”

・松本先生「友達のことを考えよう

 メンバー同士の友情確認ゲーム。友達のお悩み解決。”友だちのことを考え信じる事が深い友情の架け橋 潤”

・大野先生「出会い、そして育もう

 メンバーの子供の頃の夢。キャンプファイヤー”友だちといる時間を大切に 智”

 

 

第5回:嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜(生徒としてHey!Say!JUMP)

・二宮先生「日本人と米作り:初夏」

 田植え対決。お米は88過程を経て作られている。お米の大切さ。”お米は日本の宝物 和也”

・松本先生「伝統を受け継ぎ、次の世代に伝えよう:真夏」

 皆で浴衣を着て盆踊り(Happiness音頭)。浴衣の柄の意味。”伝統は世の中を明るくする先祖からのおくりもの 潤”

・大野先生「日本の茶道&おもてなし:秋」

 大野先生がお茶を点てる。主客に合わせて、大野先生が掛け軸を。”おもてなしは形より心が大事 智”

・相葉先生「年忘れ&年越し:年末」

 高速餅つき。忘れたいことを鐘をつくことで忘れる。”忘れて許して笑顔が生まれる 雅紀”

・櫻井先生「年初めに福を呼ぶ&初心を忘れずに:年始」

 皆で福男選び。過去のシークレットトークから、昔の抱負を思い出す。”一年の計は元旦にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり。翔”

 

 

第6回:嵐のワクワク学校2016〜毎日がもっと輝く5つの自由研究〜(助手としてジャニーズWEST

・二宮先生&助手濵田くん「トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと

 トイレットペーパーの芯を利用した楽器(ストリングラフィー)を演奏。”どんなものでも大きな可能性が眠っている 和也”

・大野先生&助手桐山くん「魚を美味しく食べる方法

 大野先生と釣り対決。へぎ造りと平造りによる違い、実食。”知れば知るほど魚はもっと美味しくなる 智”

・相葉先生&助手中間くん・重岡くん「身近な健康につながる体幹の鍛え方

 雑巾掛けレース。体幹の鍛え方を皆で実践。体幹を鍛えるといいことがいっぱいお手伝いから始めよう 雅紀”

・櫻井先生&助手藤井くん「星空の向こうの未来と今を考える」 

 ロマンチック天体観測。月の満ち欠け。”星空に思いを馳せればその思いがきっと明日を照らしてくれる 翔”

・松本先生&助手小瀧くん・神山くん「運がいい人、わるい人…運の正体

 運が良い人に共通すること、視野の広さ、ポジティブ変換。”前向きに世界を見つめていけばあらゆるところに運が転がっている 潤”

 

 

こう…一覧で見てみると、様々な分野を教わってきたんだなあと…。しみじみしてしまう。

本当にざっくり今までをまとめると

 * 水・電気・お金・食料・自然などの資源の大切さ

 * モノやヒトの歴史・伝統を学ぶことの大切さ

 * 笑う・泣くなどの感情の大切さ

 * 睡眠・食事・運動などの生活の根本の大切さ

 * 広い視野でポジティブにいることの大切さ

 * 時間・友達・感謝を大事にすることの大切さ

って感じかなあ。うーん、勉強になることばかりデスネ!